お金って大切

 

最近、ほんと無駄使いばかり。

毎日友達とご飯食べに行って終わってしまう給料。

 

幸せっていいえば幸せだけど

無駄といえば無駄

 

昔の話をします。

私が高校の時にバイトしていたところは自営のラーメン屋。

 

雰囲気がどよんとしておりとても入りにくいところだった

 

基本毎日暇でずっとマスターとお話。

それはそれで楽しっかったけど客が入らなければ金も入らない

「(私の名前)ちゃん、今月厳しんだよ、給料ごめんね」と

言われる日々が8か月続いた。

 

もちろん親にいうことができず、

やめるとも言い出せず・・・

 

小遣いなしで高校生活を過ごした。

 

計算すると12万は無駄にしてる。

 

結局店は私が高校卒業して翌年につぶれた。

 

ああ~、あんときのお金は…どこへ…

私の貴重な高校生活時間は無賃バイトで終わってしまった。

 

高校卒業して4年経ち、その時のことを親に話した。

 

「なんで言ってくれなかったの?高校生活どうやって過ごしたの?」って。

 

その時にマスターのことをかばうわけではないけど

「社会勉強になったしよかったのかな」ってプラスに考えてたからって。

さらっと大人な感じで言った

 

今思えば確かに高校の時はお金目当てで働いていたけど

社会人になった今とても感じることはバイトしててよかった!って。

 

高校の時は仕事の大変さを学んだ

社会人になってからはお金を稼ぐ大変さを学んだ

 

それぞれの場所で年相応にあった学び方ができたのかな

って今ではある意味感謝してる。

 

金がないならないなりに楽しく過ごすことができたし!

 

人間は金を持ちすぎるとおかしくなる

人間は金があればあるだけ無駄遣いをする

 

私は普通でいい、普通に一人で生活できるぐらいの金がほしい(笑)

 

でも欲を言うなら金持ちになって世界中の子どもと出会い

ふれあいいろいろな現状を知りたい

 

目標は高く。

 

私の夢は支援団体に入ること!

 

金と知識を詰め込むぞ!!!

 

さ~また明日から仕事仕事!がんばるぞおおおおお。